文字狂い

オタクにもサブカルにもなににもなれずに死ぬ

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年書いた小説を振り返る

今日はクリスマスイブだが、今年やってきたことをしこしこと報いようと思う。 mojihype.hatenadiary.com この小説は、モデルはいないけど、この人が読んで面白いようにしたいなあと思って書いた。その人は当時のフォロワーで、フルール苺をヲチした時に見つ…

今年読んだ本を語る

今年読んだ本を思い出します。 ①幸福論 (角川文庫)/ぼくが戦争に行くとき-反時代的な即興論文 (中公文庫)/誰か故郷を想はざる (角川文庫) 寺山修司 これは今年と言うか去年読んでたに入るが、2022年は寺山修司yearsだった。寺山修司の本は一貫性というのは…

いい加減祈りって何だよ

最近はパソコンを置いている机に麦茶をぶちまけて、ヒヤヒヤしたけど何にもなかった。秋にも麦茶をぶちまけた気がする。 ネットの記事で「東京はあなたを何者にもしてくれない」って言ってたけど、「何者か」にならないといけないんだ…と思った。きっと、こ…

2023年見た映画を振り返る

①グッドバイ、バッドマガジンズ 中洲大洋で貸切状態だった。主人公の顔がいかにも優秀そうなタマの顔をしていて、なんか無性にムカついた。こういうのが面接に受かってわたしは落とされるんだろうな、とこの当時までは思っていた。まあ結局そういう人(面接…

小説・愛されるということ

友達とカラオケに行くと、友達が「愛している」という言葉を口にする度、「愛」という単語がべちゃべちゃに発音されてて、この人は愛に縁がないんだろうと思った瞬間、次にわたしが愛について歌うのがとても怖くなって、その日はすぐに帰った。 わたしは愛に…

最近の出来事(2023.11)

最近はいつも金がない。金がないことに慣れてしまった。金がないと闘争心がふつふつと沸いていくが、そういうのも過ぎてしまった。金がないと、おのずとドトールのコーヒーもSサイズしか飲まないが、ドトールでコーヒーを飲む金は残しているところ悲壮感がな…

真に休む、とは何か

私は月一でへばる。月に一回、「休みとは」と考えることがある。それが2023年11月にして大成された。それをここにログしておく。 休みとは何か。なぜ労働というルーティーンがある中で、休みを置いて労働を忘れないといけないのか。休みとは気分転換の…

あんまりにも暇すぎるのでわたしの一問一答をやる

・あなたの名前は何ですか 西の子です ・好きな雑誌は何ですか ViViが美容室史上一番面白かった ・好きな映画は何ですか まひるのほし、あと花子、が好きです ・どんな音楽を聴きますか フランツフェルディナンド、レッチリ、ゼブラヘッドをよく聴きます ・…

この記事で過去最高の傑作を残すと思う

過去最高の文章を書く前に、いつもの所感を述べる。 ランジャタイの国崎がガキの使いで七変化にて美術品を買った。そして前々から冠番組で「金がなくて市役所から差し押さえられたことがあり、一か月をスナックパンでしのいだ」というエピソードがある。それ…

満少女

満少女になりたい。 とある詩誌を文学フリマで買って、少女についてのエッセイがあったので、少女というジャンルでこの秋に何か成し遂げたいな私もと思って書いている。 少女というジャンルは寺山修司が少女が好きすぎておじさんが少女を書くというジャンル…

弁明(固有名詞禁止ブログによせて)

はてなブログは、記事投稿画面の、投稿記入欄の上に「納豆には何を入れますか」と書いてあった。それしかブログを更新するネタがないのならわたしはブログをやめてる。納豆には卵を入れていくばくか豪華にする。嵩増しする。大槻ケンヂが「納豆にネギを入れ…

固有名詞禁止ブログ

このブログの提案「納豆には何を入れますか」しかないので、ネタ切れなんだと思い、ブログってこんなに書きようがあるのに、みんな書いていけないんだと思ったし、そういえばわたしだって書いてないから、ブログって難しいんだと思った。 歌手がいかに謙虚に…

書くことのよろこび②

書くことのよろこびを極めようとすると、アカウントが凍結したり、風邪をひいたり、サイキックアタックを食らったり、お金が無くなったり、いろんなことが起こって、書くことのよろこびを極めんとするところで、霧散してしまう。書くことのよろこびとは今こ…

あなたは軸がぶれている

「俺は思うね。勃たないことは素晴らしいんだよ。勃起するから俺たちは無力なんだ」「なんでそう思うのいきなり」「俺って無力だなって思うね」 測するに、伊藤くんは自己実現がうまくいってないんだな〜と思った。最近「新興宗教を作る!大川隆法は芸術家だ…

今日にしか書けない日記

昔から思ってたことだけど、元彼は最初から包茎手術をしていて剥けチンだったけど、どうやら、元彼には元カノがいたらしいということを考えるようになった。だとしたら、まあまあのことを、元彼は私より前の元カノにされているんだろうなと思うことがある。…

秋ってなんか悲しいのはなんで

ランジャタイのANNXが24時にあるのでそれまで6時間待機している。待てない。秋になったなというのはお盆前から思ってたけど、9月になったらこれはもう秋と呼んでもいいので、秋になったなと思うけど、ツイッターで人の悪口ばっかり言ってると、悲しくな…

おもしろいひも

俺は背骨のない男。毎日レッドブルを飲み勃起したあの筋を倣って背中もピンと立つ。俺はどういう訳かモテる。モテにモテまくる。家を出たら水着ギャルがこっちにラブビームを送ってくる。俺は形而上誘いに乗る。俺に倫理がなければ、こんなやつスタンガンで…

ポエジーはそこそこ溜まってるのにポエムができなくなってしまった

最近何してる?と言われたら「節約している」と答えたい。 サラリーマンのお小遣いは3万だがわたしは7万貰っている。よく調べたら、わたしのような場合障碍者年金は1~5年の間までしかもらえないらしく、わたしは2年前から貰っているので、あと3年でど…

10冊買ってたメモ帳をついに使い切った

メモ帳はB5で、いざアマゾンで運ばれた時「でっか」と思ったが、詩を書くとなるとこのくらい広々とした空間でないと書きづらいように感じる。 メモ帳に書いていたことで、次のメモ帳に引き継ぎたいことをここに書いて終わろうと思う。 売れる詩を書くため…

不惑惑惑(become 40)

Before 40, crush out in the curve for love mine but ruin allIn that way, i would dead out, in that way, i could sing out "40, 40, I'm 40" My life is non license then my life is no moral uncleI have no card, therefore I write no name, i don…

自撮者たち リメイク

まずい、と思った時にはもう撮られていた。私がマンションの一室でシーツにくるまり、さっき公園で刈ってきて硬くなった男性器を秘部にあてがって絶頂しているところをパパラッチに撮られてしまった。 男性器の持ち主はてっぺんが禿げたおっさんで、落武者み…

私の名前はドルガバ愛子

退屈には焼きそばUFOを、憂鬱には高麗人参のよく利いたコカ・コーラを。 そういう人生だった。しかし、私の人生で退屈な日は一年に一日あるかないか。憂鬱な日は五年に一遍。いつのまにか、私の人生にはクラッシュ&ロールがあり、いかにしてそれをぶちのめ…

私のことそれでも愛してる?

ねえ、私って太ったじゃない。一か月で6キロ太ったの。わからない? なんかもうイライラが止まんなくて、手あたり次第食べちゃうの。ナチョスとかチートスとか、味の濃ゆくてご飯にでも掛けたら全然お茶漬けにでもなりそうなお菓子を最初にガツン!と食べる…

世界は言葉でできている

わたしはまあまあテレビっ子なのだが、「好きだった番組ってありますか?」と仮想ディレクターに訊かれたとすると、いっつも浮かんでしまうのが「世界は言葉でできている」という番組だ。 これは例えばレディーガガが「みんなはGoogleで働きたいと言ってた。…

夜明け

シンジはマリと結婚する アスカは誰にも幸せにしてもらえない 園子温は神楽坂恵と結婚する 結局少女は天涯孤独 少女が強くなるのなら 少女じゃなくならないといけない だけど少女の周りには 決まって ろくなやつがいたもんじゃない 結局結局みんな少女じゃな…

ホーキーって一体なんなんですか?

昔昔、2016年くらいに、西の子がいました。西の子は、文才があるので、所属していた部活である大学の文芸部ではそこそこ可愛がられていました。2014年の大学一年次は一限や五限があったので、体力的に家にこもりがちでしたが、2015年になると、…

実家暮らし年金受給者のコツ

話は簡潔になるが、7万円の使い方の黄金比を見出した。 食費 一日300円*31日=9300円 メロンパフェ2200*三回分=6700円 携帯代 アドビ 3828円 月々 5500円 スポティファイ 980円 アマプラ、マイクロソフトサブスク、ノート 12…

久しぶりに詩論をやる

最近、やっと貯金がなくなった。電気グルーヴのライブチケットを買い、本をたくさん買った。8冊くらい買ってて、一冊あたりの単価がどれも高い。ボイジャータロットも買って、チェキも買った。5月から思えば自分の欲望を自分ができる限りの範囲で全部かな…

今週の悲喜こもごも

昨日から、家に帰ったらおばあちゃんの匂いがすると騒いでいたら、野菜が腐った匂いだろ、と言われ、野菜の腐った匂いとおばあちゃんを同一化するなと言われて、「は?」と思っている。なんであんたはおばあちゃんがわかんないんだよ。 生きてる方のおばあち…

自分を癒すために焚くアロマ

恐竜のぬいぐるみを買ったけど、なんで買ったんだろうと思う。わたしを癒すために買ったのかと思うけど、普通に買い物しただけ。ないと困ると思ったから買ったまで。 本当に自分のことを癒そうとしたら、自分の嫌だったことをひとつひとつ思い出していくしか…