文字狂い

オタクにもサブカルにもなににもなれずに死ぬ

最近の出来事(2023.11)

最近はいつも金がない。金がないことに慣れてしまった。金がないと闘争心がふつふつと沸いていくが、そういうのも過ぎてしまった。金がないと、おのずとドトールのコーヒーもSサイズしか飲まないが、ドトールでコーヒーを飲む金は残しているところ悲壮感がなくて反省してしまう。

昔は貯金が100万くらいあったので、ビクビクしながら気持ちよく使ってしまったが、今は通帳に最高で7万くらいしか入らないので、7万円残ってるのも、300円残ってるのも同じだよなと思っている。どのみちドトールでコーヒー飲むしか飛びようがないので、そういう気持ちでいると、金がないことに腹が立つこともなくなった。やりようがないのを悟っている。

最近思うのが、大きな買い物をすると厄払いというか、わたしで言えばポエジーが湧いてくるのを感じるが、買い物をすることに生き甲斐を全ベットするのは、知能が下級人種のやることなので、わたしは買い物することにポエジーを感じないようにしようと思う。やっぱポエジーを掴むにはポエジーに向き合っている時に集中していこうと思う。

最近やっとコツを掴んで、年金が入った月に2万くらい貯金しないと次の年金が入るまでの2週間がつらいことがわかった。これさえわかれば何でもできるなと思って2万円の絵を買ってしまった。ポエジーは湧いてこない。ポエジーが湧く買い物というのは、本当に無駄を買った時にしか発揮されないと思う。

金のことしかノートにつけてない。金を無理矢理工面して占いに行ったりもするが、占いに行っても将来を掴むわけではない。とか言ってると将来を見失うが、基本占いというのは無駄を提案する稼業なので、全部言う通りにしたら馬鹿を見る。

占いに行きたい、という気持ちはどこからやってくるのだろう。わたしなのか。わたしじゃないのか。占い師によって引き寄せられるのか。今は金がないので行かないが、またある時期がきたら行きたくなると思う。

あー ブログスランプだな。