文字狂い

オタクにもサブカルにもなににもなれずに死ぬ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年書いた小説を振り返る

今日はクリスマスイブだが、今年やってきたことをしこしこと報いようと思う。 mojihype.hatenadiary.com この小説は、モデルはいないけど、この人が読んで面白いようにしたいなあと思って書いた。その人は当時のフォロワーで、フルール苺をヲチした時に見つ…

今年読んだ本を語る

今年読んだ本を思い出します。 ①幸福論 (角川文庫)/ぼくが戦争に行くとき-反時代的な即興論文 (中公文庫)/誰か故郷を想はざる (角川文庫) 寺山修司 これは今年と言うか去年読んでたに入るが、2022年は寺山修司yearsだった。寺山修司の本は一貫性というのは…

いい加減祈りって何だよ

最近はパソコンを置いている机に麦茶をぶちまけて、ヒヤヒヤしたけど何にもなかった。秋にも麦茶をぶちまけた気がする。 ネットの記事で「東京はあなたを何者にもしてくれない」って言ってたけど、「何者か」にならないといけないんだ…と思った。きっと、こ…

2023年見た映画を振り返る

①グッドバイ、バッドマガジンズ 中洲大洋で貸切状態だった。主人公の顔がいかにも優秀そうなタマの顔をしていて、なんか無性にムカついた。こういうのが面接に受かってわたしは落とされるんだろうな、とこの当時までは思っていた。まあ結局そういう人(面接…

小説・愛されるということ

友達とカラオケに行くと、友達が「愛している」という言葉を口にする度、「愛」という単語がべちゃべちゃに発音されてて、この人は愛に縁がないんだろうと思った瞬間、次にわたしが愛について歌うのがとても怖くなって、その日はすぐに帰った。 わたしは愛に…