文字狂い

オタクにもサブカルにもなににもなれずに死ぬ

いい加減祈りって何だよ

最近はパソコンを置いている机に麦茶をぶちまけて、ヒヤヒヤしたけど何にもなかった。秋にも麦茶をぶちまけた気がする。

ネットの記事で「東京はあなたを何者にもしてくれない」って言ってたけど、「何者か」にならないといけないんだ…と思った。きっと、この人たちにとって「なにものでもない」という肩書はわたしの意味とは違う。誰かにとって特別でありたいと思っているくらいのニュアンスなんだろうけど、そういうのは低次元の話で、慶応義塾大学に行っててそんなこともわからないんだ、と思ったし、大学って、いい大学って、高校生にはわかってたまるかって話だよなと思った。

わたしにとって「なにものでもない」というのは、「今のわたし以外に挑戦してみたところはあるんですけども、すべてうまくいきませんでした」の略だと思う。

わたしは松永天馬と心が通じ合っているのだが、夢に過去のデモ曲を流してくれた。その中の歌詞に「あなたは何にでもなれるけど わたしはわたしにしかなれない」という腐り文句があった。その当時の松永天馬の切実な思いというのは、わたしなんかよりあなたのほうがずいぶんよくわかってるはずだ。マイノリティとして生きるというのは、最近感動したのが、バキバキ童貞チャンネルで「マリオネットブラザーズ」というお笑いコンビの井上大生が「魚のピチピチっとした跳ねがシコくてそれをおかずにオナニーしている」という漫談をやっていた。井上はAVを見たことがないらしく、釣りとかの番組を見てムラムラっとして床オナで果てるみたいなことを言っているが(井上ってまあまあイケメンなのだが)結局、ケモナーということで幕を閉じる。ポケモンでシコるらしい。わたしの肌感覚、ポケモンでシコるケモナーはかなりマジョリティだと思う。つまり、井上は「わたし以外のわたしになった」と言ってしまう。(わたしからすれば)

人を愛する時、誰でも愛せて結婚できる人と、結婚において全人類と波長が合わない人と、運命の相手が確実にいる人といると思うのだが、そういった意味に限らず、わたしだって金髪に染めたいのに仕事上黒髪ぱっつんロングじゃないといけないだとか、そういう類の決まり事を集約して、松永天馬は松永天馬じゃないといけないんだよ、みたいな吐露を言われたとしても、わたしにだって、どんなに世の中で仮の姿を盗んでも、結局ネットの人格に人生を支配されるみたいな感覚は最近持ち始めています。あまりに、のびのびとやっているので、嫌な思いをしたとしたら不二家のバイト首になったくらいだけど、あの頃あからさまに不二家に媚びて見つかってくれと言わんばかりにケーキの感想ばっかツイートしてたし、そこは織り込み済みなんですけど、「あなたはなんにでもなれるけど」か~。って思いました。

わたしにとって「東京」というか最早「荻窪」は、わたし以外のわたしに会う絶好の機会でした。しかも二人も会った。みんな仲良し、ってわけではないので、マンツーマンLINEで交流しますけど、なんか2か月しか居なかったのに、それだけが景色というか。それだけじゃなくて、大久保の「ひかりのうま」で会った木本周磨さん(今名前がやっと思い出せた)とか、マルタさんとかに認めて頂いたり、なにより戸川純がいた場所で「ポエトリーリーディング」したり、違うところのオープンマイク「マルカフェ」で「戸川純みたい」と言われたり、わたしにとっては、東京に居ることでなにものかになれるきっかけを持つ前触れみたいなのは確実にあった。けど、「あなたはなんでもやれるけど」わたしはバイトができないんですね。東京ってバイトするのめちゃくちゃ難しくないですか。東京にいる人って、バイトしなくても生きていける人しかいないんじゃないですか。そういうところですよね。何者かになる、というフェーズではない。

「あなたはなんにでもなれるけど わたしはわたしにしかなれない」というのは、恨み節ですよね。でも恨み、がある意味「祈り」だったりするな。って思います。

恨みを祈りに、祈りを願いに、するためには何をすればいいんでしょうか。マリオネットブラザーズの井上は、彼女とか結婚とか欲しくない感じだろうし、ないひとにはないんですね。欲望が。祈りというのは、非常に切実。ペンタクルの3とか5みたい。祈りは一種のファインアートであり、しかしそれが願い事の一個として「叶って」しまうと、どうなるんでしょうね。報われるために挑みにいくのに、報われたことで負けてしまう。祈りは冷凍保存で真空パックに入れた思い。でも、それを腐らせないと始まらないこともあるでしょう。つまりは、シンプルに言えば、失恋ないしは失望をたくさんしましょう。失恋したら(失望したら)、した分だけ、祈るのがうまくなります。うまくなった祈りを自分で客観視すると、すごく感動します。祈りがうまくなると、報われるとか報われないとか、どうでもよくなります。あなたを思うことでわたしがわたしを証明する。能動的になるはずなんです。