文字狂い

オタクにもサブカルにもなににもなれずに死ぬ

思えば私って自己紹介してないんじゃん

思えば、私は自己紹介もせずに「でんぱ組はオワコン」みたいな話を唐突にやるので、不躾にもほどがあるよな……と思い至ったので自己紹介します。 最近、お笑い芸人になることにしたことも合わせてお伝えします。 本名 工藤真優(西の子)28歳 無職(統合失調…

どうしてそんなに文才あるんですか

言われてみたい質問に答える。 小説家になるということはいかに倹約家であることだ、と羽田圭介が言っていたけど、思えばあたまに浮かぶこと全部ツイートしている。ツイッターはログが回収しにくい媒体なので、本当にしがみつきたい知は忘却してしまう運命に…

批評(平成30年のシンデレラ)

mojihype.hatenadiary.com なぜこの話を書いたのかと言うと、「吃音姫」という人魚姫の現代版亜種みたいな小説を書いて、なかなか手ごたえがあったので次はシンデレラというネタで手慰みに創作できないかと思っていた。 当時はエブリスタで更新していたので…

平成30年のシンデレラ

今日はやけに頭痛が止まらない。小学校の理科室で見た脳味噌の模型にひびが入る画が浮かぶ。だけどあの人のために食事を用意しなければ。 城野灰音は馬鹿でかい冷蔵庫からインカの目覚めとか富良野産の人参とかを取り出した。灰音自身は普通のじゃがいもやに…

手紙を書く宇宙元旦の一日

今日は宇宙元旦(春分の日)らしいが、そんな日に、いろんな人にファンレターを書いた。書いていくうちに、私は書くことが好きなんだな……と思った。どんなにいつもつまらないと思っている今日であっても、人に手紙を書くだけでいい日だなと思えるのなら、そ…

好きな詩について語る

思えば、私は持っている詩集が少ない。付き合いで買う詩集はあるけれど、それを除いたら数人の詩人しか買ってない。今日はその詩人のいい詩を語る。 ①高村光太郎「五月のアトリエ」 今読み返して何がいいのかわからないけど、確か「芸術に対する眼差し」に光…

最近 2024/03/17

今日は占いに行ったら最終結果にWORLDが出た。全知全能を手に入れるらしい。占いを勉強しているけど、そう読むんだ…と思ってばっかりだ。ブロックカードを「そうなるといいような予定」的に読むのが、ここに来ないとわからなかった話だなと思い、私の問題が…

歌詞論考 2024/03/15

今まで私は音楽を聴いていて歌詞をないがしろにしてきた。歌詞はノイズという捉え方をしていて、歌詞にエモを感じるとそれきり聴かなくなる。だけど、改めて歌詞を読んでみると、これを無意識に聴いていた自分がいかにキチガイなのかを思う。 チャットモンチ…

地方都市、民度、精神疾患

福岡は東京よりも東京で、昔アメリカ軍が福岡に原爆を落としたかったのがよくわかる。福岡の人はめちゃくちゃ本音しか言わないし、アメリカの体裁が悪い時もズバズバ言ってたからムカつかれたのだろう。 でも福岡が東京なのは福岡市に限る。久留米や北九州も…

おぞましさの平均化

さっき、精神科入院時に書き倒していたノートを見つけたので読んでいると、「患者のおじさんに求愛されていて、主治医にも伝わってて、主治医に「あのおじさんのこと好きなの?」と言われて、とっさに(人間として)そうですと言ったら、頭を冷やせと言われ…

贋物とほんもの論

占いに行く。占いに行く趣味は月に二万くらいかかるが、なかなか飽きない。なぜなら、「読み」を勉強する場である。批評家になるにあたって、まったく役に立たない方面の磁力だが、わたしはこれやと思っている。 占いに行く。行くと前の相談者が「わたしにツ…

ロマンシング・サ・ガ3 二次創作(ハリード編)

死食。300年に一度死の星が太陽をおおい隠しすべての新しい生命が失われる。人も獣も草花もモンスターでさえもその運命を逃れることはできない。ある時、赤子が1人だけ生き残った。その赤子は死に魅入られて死の定めを負い、成長して『魔王』となり、世…

火だるま

画面の向こうからゾンビが次々とこちらにやってくる。それを次々と急所めがけて撃ち抜き殺していく。この光景を作っているのはゲームの幻想ではあるが、現実もそんなに変わらない。ゾンビを次々に撃ち抜くのはこの意識の当事者である僕ではなく、傍らにいる…

結局買わなかったものリスト

わたしは金遣いが荒いほうだと思っていたが、案外そうでもないということを最近知る。なぜならなんやかんやでクレカの信用を失ってないからだ。わたしは収入が月7万なのでクレカの上限は10万くらいだが、まあまあ月々ひいひい言いながら決済している。わ…

足元を見てください、案外いいもの落ちてませんか。

アーバンギャルドになりたかったけど、アーバンギャルドよりもいいポジションにいるのかもしれない。そういうことを言いたいがために、わたしのツインレイはアーバンギャルドの解散とか浜崎容子脱退が叶わない度にがっかりさせていくのかと思う。折に触れて…

2024/01/15 睦月上旬の所感

最近は松本人志が引退するかもしれないみたいな話の流れなのか知らないが、探偵ナイトスクープの主題歌「ハートスランプ二人ぼっち」にハマっている。戸籍のない風俗女とそれに惚れた男の歌なのだろうけど、イントロがかっこよすぎて何回も聴いてしまう。機…

今年書いた小説を振り返る

今日はクリスマスイブだが、今年やってきたことをしこしこと報いようと思う。 mojihype.hatenadiary.com この小説は、モデルはいないけど、この人が読んで面白いようにしたいなあと思って書いた。その人は当時のフォロワーで、フルール苺をヲチした時に見つ…

今年読んだ本を語る

今年読んだ本を思い出します。 ①幸福論 (角川文庫)/ぼくが戦争に行くとき-反時代的な即興論文 (中公文庫)/誰か故郷を想はざる (角川文庫) 寺山修司 これは今年と言うか去年読んでたに入るが、2022年は寺山修司yearsだった。寺山修司の本は一貫性というのは…

いい加減祈りって何だよ

最近はパソコンを置いている机に麦茶をぶちまけて、ヒヤヒヤしたけど何にもなかった。秋にも麦茶をぶちまけた気がする。 ネットの記事で「東京はあなたを何者にもしてくれない」って言ってたけど、「何者か」にならないといけないんだ…と思った。きっと、こ…

2023年見た映画を振り返る

①グッドバイ、バッドマガジンズ 中洲大洋で貸切状態だった。主人公の顔がいかにも優秀そうなタマの顔をしていて、なんか無性にムカついた。こういうのが面接に受かってわたしは落とされるんだろうな、とこの当時までは思っていた。まあ結局そういう人(面接…

小説・愛されるということ

友達とカラオケに行くと、友達が「愛している」という言葉を口にする度、「愛」という単語がべちゃべちゃに発音されてて、この人は愛に縁がないんだろうと思った瞬間、次にわたしが愛について歌うのがとても怖くなって、その日はすぐに帰った。 わたしは愛に…

最近の出来事(2023.11)

最近はいつも金がない。金がないことに慣れてしまった。金がないと闘争心がふつふつと沸いていくが、そういうのも過ぎてしまった。金がないと、おのずとドトールのコーヒーもSサイズしか飲まないが、ドトールでコーヒーを飲む金は残しているところ悲壮感がな…

真に休む、とは何か

私は月一でへばる。月に一回、「休みとは」と考えることがある。それが2023年11月にして大成された。それをここにログしておく。 休みとは何か。なぜ労働というルーティーンがある中で、休みを置いて労働を忘れないといけないのか。休みとは気分転換の…

あんまりにも暇すぎるのでわたしの一問一答をやる

・あなたの名前は何ですか 西の子です ・好きな雑誌は何ですか ViViが美容室史上一番面白かった ・好きな映画は何ですか まひるのほし、あと花子、が好きです ・どんな音楽を聴きますか フランツフェルディナンド、レッチリ、ゼブラヘッドをよく聴きます ・…

この記事で過去最高の傑作を残すと思う

過去最高の文章を書く前に、いつもの所感を述べる。 ランジャタイの国崎がガキの使いで七変化にて美術品を買った。そして前々から冠番組で「金がなくて市役所から差し押さえられたことがあり、一か月をスナックパンでしのいだ」というエピソードがある。それ…

満少女

満少女になりたい。 とある詩誌を文学フリマで買って、少女についてのエッセイがあったので、少女というジャンルでこの秋に何か成し遂げたいな私もと思って書いている。 少女というジャンルは寺山修司が少女が好きすぎておじさんが少女を書くというジャンル…

弁明(固有名詞禁止ブログによせて)

はてなブログは、記事投稿画面の、投稿記入欄の上に「納豆には何を入れますか」と書いてあった。それしかブログを更新するネタがないのならわたしはブログをやめてる。納豆には卵を入れていくばくか豪華にする。嵩増しする。大槻ケンヂが「納豆にネギを入れ…

固有名詞禁止ブログ

このブログの提案「納豆には何を入れますか」しかないので、ネタ切れなんだと思い、ブログってこんなに書きようがあるのに、みんな書いていけないんだと思ったし、そういえばわたしだって書いてないから、ブログって難しいんだと思った。 歌手がいかに謙虚に…

書くことのよろこび②

書くことのよろこびを極めようとすると、アカウントが凍結したり、風邪をひいたり、サイキックアタックを食らったり、お金が無くなったり、いろんなことが起こって、書くことのよろこびを極めんとするところで、霧散してしまう。書くことのよろこびとは今こ…

あなたは軸がぶれている

「俺は思うね。勃たないことは素晴らしいんだよ。勃起するから俺たちは無力なんだ」「なんでそう思うのいきなり」「俺って無力だなって思うね」 測するに、伊藤くんは自己実現がうまくいってないんだな〜と思った。最近「新興宗教を作る!大川隆法は芸術家だ…