文字狂い

オタクにもサブカルにもなににもなれずに死ぬ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

批評(平成30年のシンデレラ)

mojihype.hatenadiary.com なぜこの話を書いたのかと言うと、「吃音姫」という人魚姫の現代版亜種みたいな小説を書いて、なかなか手ごたえがあったので次はシンデレラというネタで手慰みに創作できないかと思っていた。 当時はエブリスタで更新していたので…

平成30年のシンデレラ

今日はやけに頭痛が止まらない。小学校の理科室で見た脳味噌の模型にひびが入る画が浮かぶ。だけどあの人のために食事を用意しなければ。 城野灰音は馬鹿でかい冷蔵庫からインカの目覚めとか富良野産の人参とかを取り出した。灰音自身は普通のじゃがいもやに…

手紙を書く宇宙元旦の一日

今日は宇宙元旦(春分の日)らしいが、そんな日に、いろんな人にファンレターを書いた。書いていくうちに、私は書くことが好きなんだな……と思った。どんなにいつもつまらないと思っている今日であっても、人に手紙を書くだけでいい日だなと思えるのなら、そ…

好きな詩について語る

思えば、私は持っている詩集が少ない。付き合いで買う詩集はあるけれど、それを除いたら数人の詩人しか買ってない。今日はその詩人のいい詩を語る。 ①高村光太郎「五月のアトリエ」 今読み返して何がいいのかわからないけど、確か「芸術に対する眼差し」に光…

最近 2024/03/17

今日は占いに行ったら最終結果にWORLDが出た。全知全能を手に入れるらしい。占いを勉強しているけど、そう読むんだ…と思ってばっかりだ。ブロックカードを「そうなるといいような予定」的に読むのが、ここに来ないとわからなかった話だなと思い、私の問題が…

歌詞論考 2024/03/15

今まで私は音楽を聴いていて歌詞をないがしろにしてきた。歌詞はノイズという捉え方をしていて、歌詞にエモを感じるとそれきり聴かなくなる。だけど、改めて歌詞を読んでみると、これを無意識に聴いていた自分がいかにキチガイなのかを思う。 チャットモンチ…

地方都市、民度、精神疾患

福岡は東京よりも東京で、昔アメリカ軍が福岡に原爆を落としたかったのがよくわかる。福岡の人はめちゃくちゃ本音しか言わないし、アメリカの体裁が悪い時もズバズバ言ってたからムカつかれたのだろう。 でも福岡が東京なのは福岡市に限る。久留米や北九州も…

おぞましさの平均化

さっき、精神科入院時に書き倒していたノートを見つけたので読んでいると、「患者のおじさんに求愛されていて、主治医にも伝わってて、主治医に「あのおじさんのこと好きなの?」と言われて、とっさに(人間として)そうですと言ったら、頭を冷やせと言われ…