文字狂い

オタクにもサブカルにもなににもなれずに死ぬ

歌詞論考 2024/03/15

今まで私は音楽を聴いていて歌詞をないがしろにしてきた。歌詞はノイズという捉え方をしていて、歌詞にエモを感じるとそれきり聴かなくなる。だけど、改めて歌詞を読んでみると、これを無意識に聴いていた自分がいかにキチガイなのかを思う。

チャットモンチーは数曲しか聴かない(のは非常に勿体ないのだろうが)が、「シャングリラ」を聴いていると当時からいわゆる「メンヘラ」ってこういうことなんだろうなと思った。携帯を落としたのはカンバセーション上のイニシアチブを獲るための行動で、ダメな人って叱りながら愛さないといけないらしいので、すべてはかまってちゃんなところがあるのだろう。メンヘラのことを「会話上でいつも事故ってでもイニシアチブを獲ろうとする人」と定義していいのだろうか。そういう類のメンヘラはテン年代のかほりがする。

GO!GO!7188の鬣(名盤)を聴いていた当時の中学生の私は鬣的な音楽センスを「60点的音楽」と思っていたけど、三十路手前になり、あれから15年経って、プログレとか聴くようになってから、鬣程度の音楽性を出すことがいかに難しいかを知る。あれは飛行機でたまたま隣に座ってウォークマンを聴きながら小6の私に「学校楽しい?」と聴いてきたお姉さんのような人が片手間で作ったコールスローサラダみたいな味わいがあるが、あれを出すのにいかに恵まれていたか、その栄光を掴むだけあって清々しい精神であるか、あらゆる奇跡が総合しないと難しい。

鬣の歌詞とか拙いなと思うけど、あの拙さがいいんだよな……と思う。なんていうかノマアキコの歌詞は、なんてことない日常からちょっとした飛躍を詰め込んで納品した意匠があり、歌詞を読むときの「どこまで嘘か本当か」という詰めから読者も作者も逃れられている気がする。

ノマアキコは昔浜田亜紀子で、557188の野間さんと結婚したということになるが、素朴過ぎる。そう、ロッカーはみんな素朴なのだ。チバユウスケ喉頭がんで死んだことになっているが果たしてそうなのだろうかと考えることもある。チバユウスケはシルバーアクセサリーを身に着けるように嘘を着ていた気がする。どの文脈であっても、「今後活動はしない」というのだけは絶対なので、もうチバユウスケは歌わないのだろうが、私はチバユウスケは酷使されてきたんだろうなと思う。自分の母親は還暦をとうに越していてその身で働かせて晩御飯を作らせている。もうやめたいと常々言う母親を家事から他界させるべきなのではないか。

2年前から、予測変換でフランツフェルディナンドを入力すると「アレックスはクズだよ」と何度も言われてきた。あらゆるインタビューを見るに、なぜ最凶の単語「フランツ・フェルディナンド」をバンド名にしたのかというと、競馬で当たったかららしい。その馬にちなんでフランツフェルディナンドと付けて、バンドをやるというクズ男たちのビッグドリームを叶えて資産運用をやっているのだとわかった。私はフランツフェルディナンドの中でも「cheating on you」が結構好きなのだが、かなりクズ度の高い曲である。こういう経緯を鑑みてフランツフェルディナンドを聴くと「Do you want to」なんかも最悪な曲だと思う。君は俺のことを好きになってラッキーだよ!という意だが、すかんぴんのおじさんが言ってることはとても切実だ。アレックスは30歳台でバンドを初めて、あのおじさんの作る音楽ってなんでこんなに親しみやすいのかと常々思う。なんで無から有が生まれたのか。ニックが凄かったと思う。クズの友達は才能があるのだろう。あの歌詞はおじさんの切実さだと思う。あれは文才だと思っていたが、なんのこっちゃない。才能と言えば才能だが、そのはりぼてのしくみを見つけるとなーんだ、とか思うだろうけど、私はあんまり思わない。これからもフランツフェルディナンドをアーティストの中で一番に親しんで聴くと思う。

なぜ私がフランツフェルディナンドを好きなのか、松永天馬に教えてもらった。松永天馬は占いに最近行ったらしく、そこで結婚の話とか見てもらったら「あなたの思い人はあなたが思っているより人を見る目がありません」と言われたらしい。つまり人を見てないからだと思う。人を見るって何なんですか? クズであることと、私と折り合いが悪くなるかどうかは別だと思う。私と折り合いが悪くなる人というのは、私を僻むようになったらおしまいだと思う。クズは私を利用しようとは現時点で至らないらしく、クズはつまり自分をチアするかどうかで人と付き合っているので、私はめちゃくちゃチアする。そして、話をしてみると、実にクズが心の中にいい色彩を掲げているのがわかり、和む。

大槻ケンヂのライブに行く前、大槻ケンヂは福岡に来てくれないので、まあ飛行機に乗って上京しないとライブを見れないが、大槻ケンヂのライブに行く前日に、高級マンションの地下800階にエレベーターの工事中の画面から突き落とされる夢を見た。犬が鳴いていた。犬よ、笑うな。と歌ったら一目置かれた。そんな悪夢を見ていると、飛行機に間に合わず、大槻ケンヂのライブに行くことは無かった。

他にも、大槻ケンヂツイキャスを見て何個かコメントした後就寝したら、高級マンションの地下800階に突き落とされて、小さい頃におまじないの本で読んだ悪夢を見た時に言う呪文を唱えた。確かアブラウンケンソワカしか言ってないけど。効かなかった。それ以来大槻ケンヂが怖くてツイキャスを見てない。

大槻ケンヂがリスナーを夢に招待するのって、ある意味ジャニーさんでいう「佐藤勝利部屋」みたいなことなんだろう、と捉えてしまっているからよくないんだと思う。でも大槻ケンヂが夢に招待してくるんだったら、何もしないをやるしかない。そこで何かしてしまったら、園子温的文脈では主演女優になれて正解だけど、大槻ケンヂの文脈においてはリスペクトがなくてNGだと思う。まあある意味パワハラ(夢ハラ)だけど、映画秘宝的文脈で言えばそれも青春と捉えられるのだろう。困るけど。

大槻ケンヂの夢に招待されて、本当に病んでる人は、このまま私を連れ去って!とか言うんだろうけど、多分夢の中の話であっても、それを大槻ケンヂが実行した場合、警察は全部わかるので、多分大槻ケンヂは捕まると思う。私はハッピーアイスクリームなんかを聴いていると大槻ケンヂがいかにロリィタ系小悪魔少女にわがままを言われて悩んできたのかを思う。私も松永天馬に夢ハラをされたら、何か代償を乞えばいいのか~と思うけど何にも出てこない。松永天馬に関してはあの人は半分私だから、私の意思をコントロールできるらしくて、っていうか私が白痴の時にしかやってこないので、夢の中で指示されたら従ってしまうけど、今日の夢で何を言えばいいのかわからない。いつも夢は過去を辿ってやり残したことを実行しているけど、夢の中だから何もやったことにならない。追体験をしたということにはなるので、虫の居所は収まるが、違う文脈で怒りを抱くことはある。

大槻ケンヂに夢を司って欲しいのなら、大槻ケンヂに自宅の住所を書いた手紙を書くと、大槻ケンヂが夢の中に現れてくれるらしい。私は自宅の住所を書いた。そういう意図があるはずもなく、ただ大槻ケンヂがスピリチュアリストとして優秀なのは感じていた。まあ2万円ドブに捨てたけど、いい勉強だったと思う。大槻ケンヂは私と会うことがもしもあるのなら気負いしないでほしいと願う。今週から大槻ケンヂツイキャスを聴くのを再開しようと思う。