文字狂い

オタクにもサブカルにもなににもなれずに死ぬ

やっぱりレッチリっていいな

レッチリを聴いているんだけど、わたしの中でレッチリとは、ロキノンを一切読んでないでただ歌詞だけ声だけ聴いていると、アンソニー・キーディスの狼のような遠吠えに酔いしれるのみなんだよな。他にも聴きどころはある。なんといってもジョンフルシアンテ。なんといってもフリーのベース!なんといっても、チャドスミスのギロチンドラム。どこをとっても一級品なのに、どこか病気だという。

わたしはアンソニーの、アンのソニーという名前も好きだし、あの猿顔もセクシーで素敵だし、脳みそがクール、いつだってクールなところがめちゃくちゃ好きだ。髭もサービス精神のあらわれだし、髪の毛サラサラなのがいい。

意地悪なことを聴いてくる声がある。「フランツフェルディナンドのアレックス・カプラノスはどうなんですか?」それはそれで、まあ、ぶっちゃけた話、なぜこんなにアンソニーにもアレックスにもうっとりしているのかというと、文才があるから。歌詞が良過ぎる。ただ、アンソニーのほうが売れ行きがよくて、全世界的であり、アレックスは若干悪役に留まるという価値観はもっともだと思う。その文脈を覆すべき反感は持ってない。

最近アンソニーが病気らしいので、というよりはなんとなく聴いてたらアンソニーが病気だと知ったので、まあらしくないわね、と思う。ダニカリフォルニアを聴いてたら無限に、映像詩という観点でポエジーが冴えわたる。3回連続で聴いたりしている。

レッチリが仮にわたしの味方をしてくれない、むしろ悪であったと気づいた時、いやいや、レッチリはちゃんとジャンキーでしたよ。と、わたしが言えることはそれくらいだろう。現実的に考えてみて、覚醒剤はやらなかったとしても、精神疾患にはなりえるポエジーだと思う。わたしはロナセンリーマスブロチゾラム、あとクエチアピンを飲んでいるが、健康的とはいえそれもジャンキーだろう。わたしは思う、あんなに髭が生えるなら、相当オナニーしてる。精子を乞われて、乞われて、乞われて、書いたのがあのポエジーなら、絶句だよ、シャブやってないでシャブしてるより、絶句。どうなんでしょうか。アンソニーは冷静な知性というイメージがあるんですが、こころの中にいる女の人は悪女なんでしょうか。The Adventures of Rain Dance Maggie という曲がありますが。好きですが。何度歌詞を見てもわかんないんだよね。どんなにわたしが聖女であっても、松永天馬はこころに悪女を飼ってますが。まあ聖女、というのも、違うけど……わたしはいつだって、真優ちゃんですよ。west childe too kindですよ。

アンソニーは本当にセクシーなので、恋人というよりは好きな人はどんな人なんだろうと思うのですが、急にthe mother, the father, the daughter... という歌詞が耳を殴ってくるので、娘、いるんだ……と思ってうれしくなりますね。あと父親よりも先に母親が出てくるのも好きです。封建社会から脱却してますね。

アンソニーに娘いるのめちゃくちゃ素敵じゃない?

 

アンソニーにはぜひ福岡に来てほしいので、福岡のおすすめを教えます。

ロイヤルホスト住吉店
住吉神社が目の前です。なんでもいろいろ神様を祭ってます。わたしはここで学問の神様にキャッシュバックされました。

百道浜
牡蠣も養殖してるぜと噂の浜です。アンソニーには傷心するかもしれないけど、恋人の聖地です。

③福岡市総合図書館
映画が500円で見れます。わたしは障害者だからタダだけど。ここで「まひるのほし」に出会いました。ここにあるレストランは高いけど、おまけについてくるブイヨンスープがおいしいです。火曜日は映画やってないです。月曜日は図書館自体やってないです。事前に検索しないと、アンラッキーに遭います。

④もしアンソニーが日本語上手なら、「占いの館 ゴディス」
タロットカードが基本ですけど、ホメオパシーというよりはゴディス。つまり、占い師の持つ守護神とクライアントの守護霊との対話が醍醐味です。ここに来る外国人なんてみたことないし、ルーツが西洋なのかもしれない人はいるけど多分英語喋れないと思う。それに、20分という制限時間があるので、外国人はハードル高いかも。でも、タロットカードは英語なので、占い師よりも先に運命に気づくかも。

⑤コンカフェ「サナトリウム
ここも海外対応してないと思うけど、でも、館長の奥さんがスウェーデン人のハーフなので、できるかも。ただ、今は育児中。二年後に売れそうなアーティストの絵が展示されてます。1万円台で買うならここで青田買いするといいでしょう。事前にホームページで在日中の日程のスケジュールを調べて、作家のツイッターなどを見ながら行くか行かないか検討するのがおすすめです

西鉄バス312番 博多駅バスターミナル発 のこ渡船場
博多駅バスターミナルで乗って、福岡タワーで降りてください。それまでの都市高速の景色、いまあるうちに心におさめましょう。

 

一応、東京も教えておきます。

千疋屋
たった一杯の果物に3千円払うというカルチャーショックはあるでしょうが、一杯のパフェで人生変わります。ポエジーも湧きます。

邪宗門荻窪
ここの店主であるおばあちゃん。もう齢80も後半。この店があるうちに、ぜひロシアンコーヒーを飲んでほしい。本当にロシアか? 多分、ナッツ系のキャラメル風味のコーヒーとココアをブレンドしたコーヒーってだけだけど、これがおもちゃ箱をひっくり返したようにガチャガチャと甘くておいしい。

中野ブロードウェイ「ペイデフェ」
ここのお店は、洋服屋ですが、手足が長い西洋人向けに作られているように思います。アンソニーの娘がもしかしたらゴスロリ系のものを好んでるかもしれませんが、多分ゴスロリの服が好きな人も好きだと思います。

 

日本来てね!