文字狂い

オタクにもサブカルにもなににもなれずに死ぬ

ポエジーはそこそこ溜まってるのにポエムができなくなってしまった

最近何してる?と言われたら「節約している」と答えたい。

サラリーマンのお小遣いは3万だがわたしは7万貰っている。よく調べたら、わたしのような場合障碍者年金は1~5年の間までしかもらえないらしく、わたしは2年前から貰っているので、あと3年でどうにかしないといけない。しかしながら、専業詩人をやめることができず、仮に詩集を出すことができたとしても、せいぜい20万くらいしかもらえないだろう。

わたしはまともに働いても7万円もらえる自信がない。バイトで7万貰うにはどうならないといけないのか。週に4日は働いてないといけないだろうし、週に4日も9時前くらいに起きれる自信がない。

7万円貰ったとしても、今のところやりくりに四苦八苦している。400万円がついに全額溶けた。2か月14万生活を久しぶりにやってる。1日1000円ドトールにつぎ込むのはすごく贅沢だったことを思う。いや逆にドトールにしかお金を落としたいと思ってないあたり貧しかったかもしれない。

9月の2日目が終わった感じ、頑張れそうな気がする。お金の不安がポエジーを搔き消してるのかもしれないと思っていたけど、逆にお金がないことがポエジーになっているかもしれない。

ポエジーはどうしたら貰えるかというと、どうしてもお金を使うことでしか成り立たないと思う。でもお金は額じゃなくて気持ちの問題だと思う。どれだけの思いを込めて今日も街にお金を落とすのかがポイントなんだと思う。

それをいかにポエムにするか、だけど、どうやったらポエムできたか忘れてしまった。ポエムというのは書きたいという気持ちが溢れ出して書けるものなんだけど、最近溢れてこない。ブログとかツイッターならまあ書けるし、小説も書いてたけど、ポエムができない。

嘘をついたらばーっと書ける人いるけど、嘘のつきようがない。思えば、カウンセラーに小説を見せた時、「昔風のものの言い方が多すぎて読めなかった」と言っていたが、あれは嘘だったのだろうか。そういうことを考えていると何にも言えなくなる。多分、言葉の綾なんだろうけど。わたしは、言葉の綾なんかで誤魔化さない。イライラする。