文字狂い

オタクにもサブカルにもなににもなれずに死ぬ

この記事で過去最高の傑作を残すと思う

過去最高の文章を書く前に、いつもの所感を述べる。

ランジャタイの国崎がガキの使いで七変化にて美術品を買った。そして前々から冠番組で「金がなくて市役所から差し押さえられたことがあり、一か月をスナックパンでしのいだ」というエピソードがある。それからのこれだから、ああ。節約が板についてないと、こういう形で日々に博打を求めてしまい、生活破綻者になるんだ……と思った。芸人がどういうサイクルで食べていけるのかわかったことひとつもないけど、芸人なら生活破綻者になってもいいと思う。その生き様、金の無い叫びが創作につながる。しかし芸人が障碍者年金を貰っていたらその生き様は詐欺だと思う。詩人が障碍者年金や生活保護を貰うことに関してはどうなのか。わたしは障碍者年金を貰って月7万で毎日ドトールに貼りついてツイッターしているのは、デイトレードと一緒と思ってて、国からのアルバイトと思ってやってる。実際元バイト先の名前言っちゃうと不二家でまともに働くより割がいい。障碍者年金貰いながらアウトサイダーアートやってる人はそれくらい割り切っていいと思う。だけど芸人は。私の見解を言うと、老後のない芸人は、たけしさんまダウンタウンがいるなら今後輩出されないと思う。だから老齢年金を貰った方がいいと思う。障碍者年金を貰ったら老齢年金が半額になり、年金をそもそも払ってないならなおさらだ。わたしは西成系のプライドより、大阪北系の育ちの良さのほうが笑いにつながると思う。

本題に入ります。本当は、以下の概念を映画にして撮る予定だったんですが、女優さんにフラれそうになっているので、もうはてなブログで書いちゃいます。もし女優さんがその気になったとしても、わたしはその女優さんは他の誰よりもすばらしいと思っているので、それも傑作にするつもりでいます。他の誰かがこれを元手にパクられたとしてもしかたないよね、ってことで。なんて、本当は街録チャンネルをパクったやつなんですけど。やります。意図としては美人さんに一問一答します。その答えに哲学が光ります。わたしが演じた限りです。

[A MARCH DAY IN WOMAN]

・あなたの名前は何ですか

工藤弥生です

・好きな映画は何ですか

装苑BRUTUSです。装苑最果タヒの詩目当てに、BRUTUSは台湾を目当てに買いました

・好きな映画は何ですか

映画は2時間も締め切った部屋にいるのが難しいのでみません。2時間も集中して何かにのめり込んだことがないです

・どんな音楽を聴きますか

クラフトワークをよく聴きます

・好きな画家は誰ですか

髙島 野十郎(最近知ったのは児島善三郎です)、福岡県立美術館が好きです

・旦那さんのどこが一番好きですか

いつも機転を忘れないところが好きです

・旦那さんがこの世でたったひとりである理由はなんですか

機転が世の中的というよりわたしのために作られた意匠だからです

・あなたはこの世にたった一人ですか

その通りです。わたしにしか考えないことや悩みがあるからです

・誰に似てますか

そこらへんを歩いている人に多分似たような顔はいると思います

・好きな食べ物はなんですか

KAKAのチーズケーキです

・嫌いな食べ物はなんですか

炊き立てのご飯が嫌いです

・お父さんはどんなところがすばらしいですか

最後までキリスト教を信じていました。最後まで優しくあることを貫きました。

キリスト教のどんなところが優れていますか

一般的には葬式が楽ちんとも言われてますが、キリスト教に触れたことのある人にしかわからない懐の広さがあると思います

・いのちがかがやくとしたらどんな瞬間ですか

その人に天命が与えられた時です。わたしには人を愛するという使命があります

・もし嘘がひとつつけるならどんな時に使いますか

人を育てる時に使います。子供を生んだら、すべて教えるのではなく、子供がひとつの答えをつかみ取るのを待ちたいと思います

・もしあなたには神様がいるとしたらどんな関係性ですか

実は神様、わたしにいます。多分いずれ産むはずの子供だと思ってます。

・神様のことは嫌いですか

神様のことは嫌いではなく、愛したいと思ってますし、いつも愛し尽しているか、悩んでます

・一日のルーティーンを教えてください

まず起きて、歯をみがいて。カフェオレとパンを食べて、今日一日何をすべきか計画を立てます。家事をこなして、昼ごはんはがっつり食べて、また家事をして、気が向いたら散歩をします。不安になったらノートにいっぱい文字を書いて、気が向いたらパソコンで清書します。旦那さんのために夕方前から献立を悩んで、作って、疲れて、お風呂なんかは朝入ることが多いです。

・得意料理を教えてください

ずぼら丸出しですが、味の素直伝のポトフです

・あなたのいのちはいつ輝きますか

知らない間に、誰かと話して、ふとこぼした言葉に、息づいているんじゃないですかね

・今欲しいものはなんですか

旦那が大阪にいるので、飛行機のチケットが無限に欲しいです

・いつもどんな感じでお祈りしてますか

教会に行って、おなじみのメンバーと喋って、いざ十字架に手を合わせる時、なんでもかんでもイエスには洗いざらい打ち明けてます。いままで何を食べて、何を感じ、何を思うか。全部自動筆記のようにうちあけて、最後に全部うまくあるべきものがあるべきところにおさまりますようにお祈りしています

・自分には愛がわかりますか?何個愛を持っていますか

愛は勉強中です。でもわたしが道端のてんとう虫に目をとめるのも一つの愛だと思います

・化粧の秘訣はなんですか

グラデーションアイシャドウに挑戦しないことです

SNSのどんなところが窮屈ですか

文字が残って、デジタルタトゥーなので、書いた言葉の言霊に呪われることかもしれません

・今を斬ってください

と言われても困っちゃいます。逆に、今のことみんなとやかく言いすぎ!

・100万円あったら何に使いますか

新しいマンションを買う手付き金にします

・自分が少女であるのはいつぐらいからですか

姉がやり手だったので、それを見ていたらいつのまにかわたしも女に片足突っ込んでしまいました

・少女性とは何ですか

自我のなさだと思います

・青年性とは何にたとえますか

自我を獲得する勇気だと思います

・生きる上でのコツを教えてください

自分のペースが自分にあるということを知る。あとはぼちぼちその時々を信じること。

・自分には何の才能があると思ってますか

旦那さんをこの世から見つけ抜いたことかもしれません

・芸術家になりたいと思ったことはありますか

言語化が苦手なので、最初からあきらめてます

・この一瞬に生きている瞬間はありますか

写真を撮ってる時かもしれません。

・どの色が好きですか

ピンクがやっぱり誰も傷つけなくて素晴らしいと思います。

・旦那さんは何色ですか

水色だと思います。

・一番自分が真っ暗だったころに何か声をかけられますか

よろしく候、だと思います

・これから挑戦したいことはありますか

Tiktok、今更ですが、やろうかなと思ってます……

・旦那さんにたどり着くまでに何回失恋しましたか?

内緒です。

・好きな曲はなんですか

クラフトワークではないんですが、バカラの「yes sir, i can boogie」が好きです

・何をもって永遠となりますか

記憶したいという執念です

・一番好きなコーヒーを教えてください

グアテマラです。

・あなたにとってコーヒーはなんですか?

わたしは工藤弥生じゃないのでわかりません。