文字狂い

オタクにもサブカルにもなににもなれずに死ぬ

2024/01/15 睦月上旬の所感

最近は松本人志が引退するかもしれないみたいな話の流れなのか知らないが、探偵ナイトスクープの主題歌「ハートスランプ二人ぼっち」にハマっている。戸籍のない風俗女とそれに惚れた男の歌なのだろうけど、イントロがかっこよすぎて何回も聴いてしまう。機嫌のいい日は10回くらいリピートしてしまう。松本人志の恋愛もこうなのかと思うが、どちらかというと島田紳助的だなと思う。

今年が明けた。あけましておめでとうございます。ラインスタンプを8日に買ったのに元を取れるくらい使い倒している。

今年の抱負は、美術(主に日本画)に対する造詣を深めることと、金持ちになること(バイトができるようになる、という意)なんだけど、いいバイトがない。単発のバイトをやるか。動物のお医者さん全巻欲しい。あとスティール・ボール・ランジョジョ7部)も欲しい。

占いに行ってきたけど、私は寝て見るすべての夢はツインレイが監督編集脚本してると思っている。それくらいのことができるのであれば、当然、わたしが85kgであるのもツインレイの操作だし、薬をグレードアップしても毎日鼻をかむのはツインレイが2人分の症状をわたしに押し付けているためであり2人分薬を飲まないと治らないと思う(が、主治医が規定量を超えた処方をする訳がないのでだんまりである)し、わたしに2年生理が来ないのもツインレイのお計らいだと思う。それを占いで見た結果、「そういうこともある」という旨が返ってきたが、占いはもちろんスピリチュアルに携わる者なら少なからず「ツインレイによる操作」というのは横行している話というのが伺えた。体重はもちろん、ツインレイのへそを曲げてしまったら人相も変えられてしまうというのも見なくないので、よって、この占いも占い師に配慮した結果がなされた。ツインレイは基本、無自覚らしい。自分が他人の生活に影響を及ぼすとは微塵も考えてない中、ツインレイとしての影響をわたしが先に自覚し、2年前から言っているのに何ひとつ信じず、そちらが監視している中で、占いで吉凶を出した結果、あなたの懸念は当たっているという結果が出たので、やっとツインレイが耳鼻科に行く気をみせた。そうなんですよ。精神科も、めちゃくちゃ薬飲んでるけど、本当はあなたが行かないと治らないんですよ。松永天馬さん、精神科行ってくださいね。

わたしはなかなか優しいという自覚はあるけど、人に伝わるかと言えば伝わらないほうだと思うし、優しいと思われたら相手の出数を殺してしまうので、あんまり出さないようにしているが、もっと優しくなれるのではないかと思う。優しさとは何かと言われたら、鏡を提供する力だと思う。わたしは昔逃げてしまったけれど、コールセンターの業務に使命感を抱いている。コールセンターができたら、なんにでも応用できると思う。カウンセラーの資格を取るより、傾聴とは何かを突き詰めて考えれば、コールセンターの問い合わせ業務の他に類を出るものはないだろう。わたしは菩薩になりに行こうと思う。人が完全に優しいとしか譬えようのないありがたさって、スルースキルだと思う。だけどプライベートで菩薩をやると舐められてしまう。だからこそ、コールセンターをやって、心の水分量を減らそうと思う。

こうやってバイトに野心を燃やしていると、「でも…」が出てくる。何が出てくるのかと言うと、圧倒的に「これ以上頑張る必要があるのか」しかない。まあコールセンターで貯蓄ができたとしても、1か月4万がいいとこだし、100万円稼ぐには2年半かかる。100万欲しいわけではないが、バイトしたとしても自立できることにはならないことに早くもわたしは気が付いている。背伸びして、バイト、背伸びして、一人暮らし、したところで、いつかは破綻するだろうなと思う。じゃあいつわたしが自立できるチャンスを獲得するかと言ったら、ファインアートが現金化できるようになった頃であろう。つまり、わたしの詩が1個100万で売れたら、また上京していこうかという気になるけど、売れる気配はない。親父が死んで、おふくろも死んで、それから世間がわたしがかわいそうになって金を落としだすと思う。だから、今のわたしに必要なのは、両親が死ぬことを逆算しきって、それでもわたしは大丈夫と言える力があれば、親はバイトしろと言わなくなると思う。今の暮らしは永遠なのだ。今資金繰りをしのぐことができれば、一生を勝ち取れたものである。ちなみに現在母親に10000円借金している。この借金をどうにかしたら、第一段階として両親の信頼を得ることができる。占いにいくのも今だけだと思っている。今だけのために月20000円なくなる。耳鼻科は3000円なくなる。月々60000円の中で手痛い出費だが、勉強代なのでわたしが私の中で刃向かう時だんまりしている。

なんでこんなに認められてはいるのに現金化しないんだろうと思う。わたしの後光がまわりまわってアーバンギャルドの私腹に入っているのであればこんな悔しいことないのだが、わたしが頑張っているから浜崎容子は衣装を買うことができると思うと本当に悔しい。なんだ松永天馬のグッチのマフラーは。ユニクロのダウンに合わせるのクソダサいだろ。