文字狂い

オタクにもサブカルにもなににもなれずに死ぬ

固有名詞禁止ブログ

このブログの提案「納豆には何を入れますか」しかないので、ネタ切れなんだと思い、ブログってこんなに書きようがあるのに、みんな書いていけないんだと思ったし、そういえばわたしだって書いてないから、ブログって難しいんだと思った。

歌手がいかに謙虚にふるまっても、食べ物を食べないことで、好き嫌いがはっきりしてるんだというのがあるので、歌手にはなりたくないなと思った。どんなに一生懸命生きてても食べ物に好き嫌いがあるということで、頑張ってないと評価されるのならじゃあやんねーよと思う。

固有名詞をしゃべってはいけないという決まりがあるブログは、あらかじめ言いたいことを書いておいて、あとから書きなおす。そういう流れじゃないと書いていけないのを感じる。でも便利だなと思う、検索しても出てこないと思う。この決まりごとをいかして普段使いに取り入れようと思う。

最近親知らずを抜いた。ガーゼを歯茎の穴に埋めて、消毒ということになっていたが、パンなどを食べていると取れてしまうので、ガーゼはキャベツだと思って食べてしまった。

親知らずが思ってたより安く済んだので、そのお金でなにをしようか考えている。詩集や私家集を即売するイベントが近々あるので、そこで5000円分くらいは買っちゃおうかなと思う。あとは昨日パフェを食べた。贅沢はこれまでとしよう。

親知らずを抜いて、親分かるになったので、親のためにおつかいをした。駅前のパン屋で3000円分パンを買ったら怒られたが、これくらい買わないと(11個)買った気がしないものである。親にこれとこれがあなた向けですよと言ったけど覚えてくれてなかったらしくて、ミルクパンを食ってしまったらしく「あのパンにシロップ入ってたよ」と言われた。あれは練乳だ。シロップとか言うと陰謀論の響きがする。

最近親と仲がいい。多分自分の人生はこんなもんかというのがわかってきたからだろう。三日後はわたしが3年前に入院した日にちだが、あの頃よりもずいぶん「わかる」範囲が広がってきたなと思う。これは、あれで。あれはそれで。だから思い悩まなくていい、みたいなのを思う。

クマが北国(のほうでも地図を見て左側の)で台頭しているのを見て、人によってはクマに殺されているニュースなんか見ると、今住んでるところに住んでて本当によかった。北国はきっとバイト先も少ないだろうし、バスが発達してないだろう。だから、あの、某黄色いぽんぽこ芸人が生まれたのだから、北国の土地の厳しさに感謝をしている。わたしの住んでいるところなんかに面白い芸人は生まれない。(とかいいながらなんばしよっとと言いながらロケする芸人がいるではないか)

だから、クマに襲われる心配はしなくていいんだな…と思う。それが大事。でも猿が動物園から脱走してその猿に強姦されることはあるかもしれない。

書くことのよろこびはなるほど固有名詞を挙げ切ることにあるんだろうなと思う。今日のブログはなんだかあんまり楽しくない。