文字狂い

オタクにもサブカルにもなににもなれずに死ぬ

リーベンウェンホア

ねえきいてよ赤いぽんぽん
わたしだけが知っている
めくれないスカート
あれは高貴だからだよ
今ここにいる人たちは
心から癒やしを求めやってきた
神の国たるゆえんは
神の国の民が
神様になれないこと

ねえきいてよ赤いひたひた
わたしだけが知っている
あのニュースも
このニュースも
全部にせもの
すべては信じたいもののため
信じたい意志を民が掴むため
神様になれなかった人が作る

ほんとうにキリストなんて
馬鹿みたいただの堕天使
もっと他にもっとたくさんの
物語になれなかった伝説がある
紙になりたい、神になりたい?
そんなのここにきたらあほらしくなるよ

ああ思えば赤い人たちも
神様になるつもりなかった
神様になるくらいしか
やり方を確立できてないから
神様になるのが一番
儲かっていたら
毎年12月24日に
駆り出されるキリストの人件費

ああ思えばサンタクロースだっけ
そこから嘘が始まったんだっけ
嘘ついていいことあったっけ
あったからこうなってるんだ
嘘ついてると馬鹿にならない?
私が美容師にありがとうと言って
ありがとうがそのまま伝わらないのは
あんたのせいよ いいかげんにしろ

キリストにたてつくなんて
ほんとうに馬鹿みたい 勝てないし
キリストが嫌いなのは
勝つとか負けるとか言うけど
あんたが作った出来事じゃん
わたしは戦争をする 平和のために

 

これは「プロレス」というタイトルの詩だが、どうも駄作な気がしてならない。もっといけるはず。

わたしは犯罪者の息子が生徒会長になる小説を描こうとしているが、犯罪者が描けないでいる。犯罪者の息子は、犯罪者の息子なんだが、生徒会長になるんだったら、その父親はどんな犯罪をやっていたのかを考えてみても、歴史に残るような犯罪ができるのだろうかと思う。

ようは、松永天馬二次創作を小説で書くという試みである。松永天馬は桐島聡に似ているので、安保闘争の流れで小説を書いたほうが世の中にある風説に則れば自然だが、わたしは松永天馬は森永事件でいじめられたんじゃないかなと思っているので、森永事件を調べたりしている。毎年8月になるとやっている。しかし、28年生きてきた最先端の知を持ってすると、森永事件と松永天馬はなじまないというか、照合できなくて、書けない!バグ起こる!となる。森永事件をやれるのなら、宗教的能力が必要だと思う。しかも海外の、土着の。塩田武士の「罪の声」を買って見たけど、ちょっと読んで、まったく読む気にならない。これは単に純文学でしかない。社会派小説ではない。

そこで打った策としては「模倣犯的なショボさの犯罪であること」「犯罪的描写は避けて通ること」なのであるが、普通みんなそうしますよね。悪を描くと言っても、悪の想像力って我々には乏しいのですよ。結局のところ、妬み嫉み恨み辛みくらいでしか語ることができない。

なんかムズイけど、ペラって言っちゃおうかな。今の所感を。

恨みを永遠化する装置は韓国人が持っている。犯罪にならない悪さを韓国人はできる能力がある。

しかし犯罪を思い切ってしてしまうのが台湾人だと思う。日本航空123便墜落事故を起こしたのも台湾人、森永事件も台湾人の文化じゃないとできないことだと思う。でもそれを言えるのは、わたしが、首狩り族について勉強してきたからだ。スピリチュアル的に、馘首をしていないと、あんなことはできない。撫育に対する反発は今も地続きなのかもしれない。

余計なお世話をするのは、韓国人も中国人も同じだと思う。だから、たぶんわたしがこんなブログを書いていても、外国人排斥運動は起こらない。なぜなら、イギリス人もフランス人もそれなりに悪だからだ。歴史の中で犬歯を矯められて、今は良心的な存在でいるようで実はどうでしょうか。

日本人はきっとぼんやりする才能のある文化なんだと思う。たとえ韓国人が虎視眈々と日本領土を併合してみせよう(なんて思わないけど、遺伝子的にあまりにも日本のほうが長期的に見れば優秀だから)と思って、ポコポコ結婚して妊娠して出産をして、わたしなんかはそのせいでわたしに就職難という地獄が降りかかってきたので、アメリカなんかよりもまず韓国は金輪際反省しろと思うけど、わたしの個の意志で日本文化は動かないと思う。あくまで、自然淘汰という概念が日本文化を支えているのだと思う。

韓国は、いじめられっ子という歴史を持つ。明文化された歴史がまずない。なので、外国籍と妊娠したがる。本当に精神を摩耗したいじめられっ子は、子作りをしたがる。日本だけこんなに韓国人ジュニアが多くてADHDになってるのかと思っていたら、多分、外国でもそうなんじゃないかな。korean peopleと叫んでいるかのようなcareer of evilという曲がある。

わたしはどんなに韓国人がかっこよくプロモーションされていても韓国人とは結婚しない。あと好きな人の誕生日を汚した台湾人も許せない。許せないけど、表面上付き合わないとやっていけない。外交上の問題でしょうか?いいえ。国際化しているからです。インターネットがあるし、街歩いてたら外国人がいるし。