文字狂い

オタクにもサブカルにもなににもなれずに死ぬ

毎日いらいら日記

空気を読むということに怒りを抱かないといけない、という意を、楠かつのりから感じるが、空気を読まなくなったら、世の中はずっと不幸が蔓延するなあ~と思っている。いかに空気を読み外すかが大事なのかもしれない。

今日もブログで空気を読み外していく。精神科に措置入院すると、バイトに受からないな~と思う。どうしても「私は統合失調症です」と言っちゃうからだ。言ってしまったら、絶対、面接担当者は私を落とさないといけなくなる。今のバイト先も「最初から話してくださいよ」と言っていたけど、絶対、正直に申告してたらバイトに落とされた。要は、病気があってもなくても関係のないことですよ、と言える胆力が必要だったのだと思う。

精神科に措置入院したら、まずB型作業所に入れられて、シャバシャバしたカレーを毎日食わされることになったのだが、タイミングを見計らって4か月で辞めることができた。その後障碍者年金がもらえて、東京で一人暮らししたけど、全然バイトが決まらない。福岡に出戻りして、就労支援にでも行かないとバイトすらできないんだろうなと思い就労支援に行ったけど、ストレスの連続だ。

まず、利用者と仲良くなりすぎると、その仲良しであることに背いたりしたら、悪霊を飛ばされる。毎日いい顔なんてできるはずがない。そんな隙をついて、ご機嫌をおねだりするおっさんおばさんばっかで本当に腹が立つ。さっさと就職して就労支援から出て行け。空気の新陳代謝に貢献しろ。

あと、ケアマネジャーもそうだし、精神保健福祉士もだけど、干渉してくるのが本当にウザい。なんでケアマネジャーに月に一回家に上がり込まれないといけないわけ?電話で済むなら電話で済ませろよ。あと、ようやくバイトが決まって就労支援と縁が切れると思ってたのに、なんで給料明細を6か月後に送らないといけないわけ?さっさと忘れさせろよ。役立たずのくせに。

就労支援はいい人材が本当に少ない。10:1の割合で友達になりたい人がいない。あとは耳垢とかうんこみたいな人ばっかり。そんなやつから可愛がられて、「可愛がられてうれしいでしょ」って言われて「いいえ」って言ったらめちゃくちゃキレるから、本当にしょうもない。だからお前社会のお荷物なんだよ。さっさと死ね。

B型作業所のほうが楽しかったな~