文字狂い

オタクにもサブカルにもなににもなれずに死ぬ

障碍者年金の2年間

最近イルビゾンテのリュックを買った。11万する。このリュックを買う時に、店員さんは親切に説明していたのに買うと切り出した途端不安な声色を示した。イルビゾンテのリュックは27歳のフリーターに見える女が買うものではないらしい。兄嫁は松永天馬と同じ年だが、ルピシアの福袋を無駄にしない精神の持ち主、ですらイルビゾンテを買う欲望は財布に抑えられている。無印の3300円のリュックを捨てて、イルビゾンテのリュックで博多を闊歩しているが、就労支援に行く時ちょっと罪悪感がある。就労支援の利用者はもちろん、スタッフですらそんな贅沢はしない。だから新年に入ってから就労支援に赴く足取りが重い。

でも私はイルビゾンテのリュックを買ってもいいのだ。なぜなら障碍者年金を貰っているから。ここで説明しておくと、障碍者年金というのは、精神疾患・知的障害などで通院していて、主治医に懇願すると主治医が診断書を書いてくれる。その診断書を手にして、精神保健福祉士と相談しながら役所の書類を記入する。申請すると貰える。ここで注意点は、主治医が書いてくれたらだいたい貰えるが、主治医によっては書いてくれない・書いても落ちるように書いてしまう、などがある。主治医に気に入られていたら障碍者年金は貰える。しかし、障碍者年金を貰えるに至るまでには、主治医に自分の疾病が重大だと認められるまでには、そうとう苦労しないといけない。たとえば措置入院を経験する。それにプラス経歴が貧しくないと主治医から「かわいそうだね」と思われない。

私は主治医にかわいそうだねと思われているので、2021年の10月から障碍者年金を受給している。調べたらわかると思うけど、遡及請求が認められて約400万支給された。これはただで貰った金ではなくて、5年分疾病を経験したことによる国からの援助である。そして二か月に一回12万円を振り込まれる。

多くの人はそりゃ障碍者年金を貰うくらいだから、就職活動しても無駄なので、400万は親によって管理されることになるが、私は400万を無駄にしてでも本人で運用させるべきだと思う。じゃないと、一生ものの価値がわからないまま、つまりは自立できないままだと思う。

私は親と連日喧嘩してやっと300万円を自由に使うことにした。

手元にその300万円の残り20万がある、別の口座にそのまた残った100万がある。この100万は次の引っ越しに使う。

他人の経済状況をちらちら伺っているが、私の周りでは食べ物に全部のお金を使う人と、何にお金を使っていいのかわからないけど入院とかで消えていくんだろうな、みたいな人がいる。まず、この記事を読めば障碍者年金をどのように使えばいいかの検討材料になると思います。

私は、毎日1000円かけてカフェでコーヒーのんでツイッターやってます。たまにはしごして2000円です。たまにおいしいもの(パフェ・海鮮丼)を食べます。だいたい食費は5万です。働いている人、家族のために切り詰めている人からすれば贅沢もん!と思われる内容です。だけど私が働かずに日々を費やす中でいかに手堅く飛べるかを考えたら、おいしいものを食べていい場所にいないといけません。

月に1万くらいは本を買います。月に二回くらい服を買います。だいたい2万くらいかかります。病院代携帯代で1万。交通費で1万。占いとかにも行くんで2万くらいかけてました去年は。そしたらだいたい10万くらいになります。それプラス馬鹿なことをします。好きなアイドルのCD5万円分買ったりします。

障碍者年金は月に6万円です。私はかれこれひと月に20万くらいかかってます。そうです。年金の三倍。その補填を遡及請求で埋め合わせます。

プラス。私は東京に一人暮らしをする夢があったので100万なくなって、1年に100万なくなって、ライブ遠征に行って50万なくなって、今20万が残っている。

私はこの額までは死守すると決めてそれから一か月のうちに年金を使い果たしても、それは人生に非常に意味があると思う。だけど、お金を使う前に、自分はどういう人間で、これからどういう人生なのかを見極める必要がある。自分の人生がだいたいわかったら、思う存分年金を使っていい。友達がブラック会社に働いていて「お前の暮らしぶりいいなあ」とか言われても臆することなかれ。まあ、この数年のうちに働く見込みがあれば、それまでのエネルギーチャージとして目いっぱい贅沢をすべし。しかし自分がどうも働けそうにないのであれば生活保護も申請して、400万はずっと積み立てていかないといけない。

300万というのは毎月贅沢をしたら3年でなくなる。400万もらったら、その額が減らないうちに、自分の好きなものを見つけるしかない。私は占いに行った。毎月3万費やした。そして見つかった。私の好きなものは私だった。私を知るために300万かけた。

 

アーバンギャルドになったらやること言います

・海外進出

・タロットカード研究

・武道館でカラオケ

・個展やる

・藤井さんの後を継ぐ(小道具やる)

・松永天馬と結婚する

オールナイトニッポン。松永天馬とやる

ベーシックインカム作る

・最低3作作る

・過去作もやる

・映画監督もやる

・歌詞を書く(松永天馬と共同名義にする)

・甥や姪に隠す

・ひろぴとになる

・ロフトで京都大学論破する