文字狂い

オタクにもサブカルにもなににもなれずに死ぬ

身の丈

わざわざドトールで読書をするのはダサい
だけどドトールじゃないと本が読めなくて、
この本じゃないと暇がつぶせなくて、
この本も終わりに近づいている

毎日コーヒー飲んで歯を黒くして、
家に帰って殺意を撒き散らしていく、
働きづめの友達は私が羨ましくて、
ますますコーヒーを一人で飲む羽目に

私は間違ってますか
どこをいつから間違ってますか

仕事をダメにして今が出来たなら、
私が生まれたこと自体間違ってるような!
でもそこは間違ってないんだ、
私が三浦春馬をやったら滅茶苦茶怒られるから

間違っているとしたら、
現状を不幸だと思っていることで、
1ヶ月10万振り込まれて、
貯金しても毎日千円でコーヒー飲めて、
家事も仕事もしていない

恥ずかしいから自己開示するな、と
釘をさされてもあけすけに喋る、
怒られて落ち込みたい、
見えない身の丈を知りたい

私は身の丈がわからない、
正社員は違うな、
週5日のパートは失敗して、
就労支援に今いるけど、
馬鹿馬鹿しいよ
でもここにいる人皆思ってそう

才能があるとでも思わないと、
やってられない! 本当にやってられない
でも三浦春馬をやったら滅茶苦茶怒られる
ねえ、私に才能はあるよね?
このまま生きててもいいよね

思えば才能なんて無かった、
生きてもいいなんて人権は無かった、
そんなのは、たとえば
コーヒー屋で恥ずかしそうに避けられながら
こうしてポエムを書いていく忍耐を
一生貫けるかどうかだった