文字狂い

オタクにもサブカルにもなににもなれずに死ぬ

福岡に帰りたい

福岡に帰りたい。福岡で一人暮らししたほうが快適だった。一人でいてもいろいろと想像力がかきたてられていたと思う。だけどまあ東京に住んでいるので、仕事を探してがんばろうということである。東京にいたらずっと福岡福岡って耳元でささやかれているような気がする。東京にいながら東京にいることを楽しめないんだろうなと思う。東京の良さとはなんじゃろか。とにかく一人でいることはすごく重要だけど、福岡でもよかったんじゃないのかな。こんなことを言うのは出過ぎた贅沢なんだろうな。

福岡にいても毎日ロイホに行くだけで、お金については歯止めが利かないと思う。身の丈をわきまえた金銭感覚を知るには東京に来てよかったけど、東京に行くだけでお金がかかるので、まあねなんも言えないよね。多分一人暮らしをわざわざしたとしても福岡にいたとしたら毎日ロイホに行ってると思う。一回東京に行かないとわからないことがある。それを今わかっただけで、今後本当に福岡に戻るか東京にしがみつくかわからない。

東京楽しくない、というのは言い過ぎ。厳密にいえば、楽しいこともあるんだろうけど、今の自分には東京の楽しみは到底手に入りそうにない。どうしたら東京にふさわしい生活を手に入れることができるか、って言ったら、やっぱ労働だと思うんだけど、ありつけるかほんと心配。

霜を取らないといけない冷蔵庫買いたくなかったのに買ってしまった。やっぱり3万円の冷蔵庫は霜を取らないといけないのか。母親が言うにはリサイクルショップで普通8万する冷蔵庫を安く買っておけと言われたけど、そんな立派なものを手に入れなくてもいいなと思ってしまう。みんな霜を取ってるんだよ。miloさんもぱやちのも。そこに暮らしがあるんだよ。

ルピシアハーブティー買って飲んでるけど、カモミールティーを毎秒飲みたい。おまけでついてくる紅茶はおいしくない時の方が多い。ハーブティーのほかに一人暮らしを楽しめるコツはないだろうか。風呂はユニットバスなのでお湯を貯めることができない。やっぱり自炊だろうか。私は掃除をまめにするのが好き。

働いてないから、どこかでコーヒー飲んでも「働いてないのに……」と思ってしまうな。年金貰っているのに。年金をあてにしても、働かないでここに住んでも一年持たない。

親にさっき電話した。東京に行くことを「無駄金」と言われてすごく腹が立った。東京に行ったことは無駄じゃない。少なくともお母さんにはわからない。私がどれだけ東京に思いを募らせてきたのかわからない。話してもわかってもらえない。ネットに書き込まないくらい理解してもらえない話だからお母さんに言ってもしかたない。東京に住んでやる。どのみち煮え切らないんだから。友達がいなくてもいい、一生観光地巡らなくてもいい、ポエトリーリーディングして誰の心にも残らなくていい、私は東京に来て孤独を深めるんだ。