文字狂い

オタクにもサブカルにもなににもなれずに死ぬ

創作してもないのに創作論

創作してない。ポエムとかは書いてるけど、便所の落書きの域を超えてない。

だけど創作論が面前にめちゃくちゃある。なぜなら、書いてないからだ。

創作論を今思いつけるだけ思いつこう。

松永天馬の話をすると、フォロワーからがっかりされるが、松永天馬に手紙を書いて5万払って返事を受け取った。その時に「創作で必要なのは僕にとっては客観性。誰に届けたいかをターゲッティングするのが大事」みたいなことを言っていた。まあつまりイデアありき、アイデアありきなんだと思う。

だけど私はそういうやり方ではない。なぜなら、誰に届けたいかがわからないからだ。私はやみくもに文字を打って、どっかを叩いたら違うところから跳ね返る。そんな魑魅魍魎をやっていた。だから好きなものが面前にあってかっこつけたい人よりかは一生懸命なんだと思う。私の場合、恵まれていることに、吐き出さないと死ぬ病にかかっている。

本当の自分じゃないと何書いてもしかたないと思っている。でも人によってはそうじゃないこともよくわかる。私のもとにその人の作品が届くまで、多少なりともズルをすることはよくあることだ。

私は出版社に所属することはズルだと思っている。なんか、本気でノーベル文学賞を獲るんだったら、芥川賞直木賞は汚点になるような気がする。獲れもしないのに言うけど。

私が何をすれば誰かに読まれて滋養強壮につながるかを考えているんだけど、漫然と生きるくらいしかやりようがない。私が面前に道理がすべて分かってると駄目なんだと思う。滋養強壮を紡ぐコツとしては、ツイッターをやることだと思います。ニュースを見ること。でも最近はテレビもツイッターも情報が高度になってきているので、わたしは必ずしもその方言に合わせる必要はないと思いますね。基本、朝起きて、風呂に入って、歯磨きして、ご飯三食食べて、働いて、寝るさえできれば憲法25条クリアできてますから、それ以上にかっこつける必要はあんまりないんですね。だったらお前の文字狂いはなんだと言われたら。まあゲージュツカなんでと言いますか。

最近は「安倍晋三浅田真央に似てる」と捨て垢で言ったら、誰も賛同しない上に、友近がパクってテレビでいいふらかしてたことに無性に腹が立ってます。なんで安倍晋三浅田真央は似ているのかと言ったら、まぶたが重いからなんじゃないですかね。

かっこつけないと文章が書けないんだって最近気づきました。私の文章は本当にかっこつけてないのでしょうか。かっこつけてるとしたら文量は意識してます。1500字というレポート課題ボリュームを目指しています。あと500字。

今日は絶交した友達の誕生日なんですが、その友達に5年前くらいにもらったスクラブを使って風呂に入りました。サボンのスクラブで、一回でひと瓶使い切りました。週二回の目安と言っていたので多分二回分くらいは本当はあるのだと思います。死海の塩が入っているらしく、オイリーでした。塩とオイルをまぜて、ごりごり揉みこみました。事前に石鹸で体を洗ってないと使えないらしく、石鹸もついてはいたのですが、キウイのにおいと書いてあって、キウイアレルギーな私としては使うのをためらい、使いませんでした。

風呂上り、全身お線香の臭いがします。なぜわたしがスクラブをしようと思ったのかというと、ある意味で除霊なのかもと思って行動しました。絶交した友達はほかに、ルームフレグランスもプレゼントしてくれたので、私は悪霊が憑いているのだと思い、念入りにスクラブしました。心なしか、肩が若干軽いです。若干ですけど。

スクラブをする中で、昨日ブロックされたアーバンギャルドのファンの人のことを考えていました。その人は、渋谷AX事件の加害者と接点があったんだろう、今回私がアーバンギャルド出禁になったのも、そのAX事件とその人の中で結びつけられていたんだろう、と思い至りました。

ブロックされた人

この人は、調子いいんですよね。弱者に砂糖ひと匙を配って回りたがる。私はこの人に「統合失調症」というレッテルを貼られて弱者扱いされていたので、こうして優しい言葉をかけてもらっていたんですけど、結果的に優しさを一貫することなく、自分の都合でブロックすると、あんたのほうが弱者やないかいと思ってしまいます。憤慨しております。

最近スクショしてないなあ。